食演生活 AOYAMASHOKUEN-SEIKATSU

お読みもの

わたしと朝ごはんと・・・

 

「朝ごはんはあまり食べない。」そんな人も、

喫茶店にモーニングに出かけたり、旅館やホテルの朝ごはんをたくさん食べたりしますよね。

出かけた先での朝ごはんはやっぱり特別なんだろうと思います。

そして、そんな一日の出来事は大切な思い出になります。

 

 

ごはんは大切と良く言われます。

それは寝ている間にわたしたちの頭が使ったエネルギーを補充してくれるからです。

朝ごはんは一日の始まりの大切なエネルギー。

でも、なんでわたしたちは毎日の朝ごはんが食べられないんだろう?

 

れは、きっと毎日の生活リズムが乱れているから。。。

でも、それが旅に出たり、規則正しいリズムになると楽しい時間に変化します。

だったら、そんな時間をもっともっと作ればいいのだと感じます。

毎朝が楽しみになる朝ごはんってどんなものでしょう?

一緒に作ってみましょう。

特別な朝ごはん

小さな部屋に詰められた料理の数々。まるで宝石箱のよう・・・

旅先で出会うのは、特別な景色だけではないと思います。

食事の記憶は旅の大きな思い出になります。

事実、旅の目的の多くが食事なのではないかと思います。

 

 

ここでご紹介する商品は

「桧・松花堂弁当(重ね蓋)」

桧で出来た上質なしつらえが魅力的な松花堂弁当。蓋を御膳としてもご利用できます。

ばらしい夕食があれば、おのずと翌朝の朝食にも期待が膨らみます。

時代の流れからか、ビュッフェではなくお部屋や個室で味わい特別な朝ごはんが注目を集めています。

人気のホテルや旅館ではお弁当のようにまとめた逸品がよく出されています。

特別な日に味わう「特別な朝ごはん」は最高の思い出になると思います。

 

ここでご紹介するのは

「白木隅足十二仕切り盛込み」

様々なお料理を少しずつ楽しむことが出来る十二仕切り盛込みです。

積み重ねられて収納にも便利です。

 

 

大勢での朝ごはん

いろいろな味、いろいろな食べ方ができる!

おにぎりは最高の朝ごはんだと思います。

日本人ならどなた様にも好まれているおにぎり。

元々は携行食やお弁当として重宝されておりましたが、最近ではコンビニのおにぎりのイメージが強いのではないでしょうか。

そんなおにぎりも様々なアレンジをされて高級料理にもなっています。

 

も、やはりおにぎりはいろいろ選んで、たくさん楽しめるのが一番うれしいです。

お気に入りの具を入れてみんなで食べる、そんな時間を大切にしたい!

大勢で集まってわいわい選びながら楽しむ、そんな朝ごはんは最高の瞬間だと思います。

 

 

ここでご紹介するのは

「タモ・フードBOXアクリル蓋付き(自在蓋仕様)」

ネタ箱をヒントに可愛らしいショーケースに、蓋を開けたままキープできるのも便利です。

おにぎり派でない方にはクロワッサンや菓子パンを入れていただいても良いですね。

 

 

ここでご紹介するのは

「かぶせおひつ」

おひつは炊き立てのご飯の余分な水分を吸って、乾燥を防ぐ先人たちの知恵の賜です。

椹の香りがお米に移り大変美味しくいただけます。

テラスで朝ごはん

外で食べる朝ごはんは、また違った美味しさがあります。

リゾート地に行くとオープンテラスで朝ごはんというのもよくある光景ですが、もっと優雅に少ししっとりと楽しむ朝ごはんがあってもいいのではないでしょうか?

岡持型のお弁当箱に山の幸・海の幸を詰め込んで、外の景色を楽しみながら食べる朝ごはんは格別の味わいがあります。

 

 

の凛とした空気と鳥のさえずり、少し肌寒いところに温かい料理がしみる。

旅と食事が一体となる瞬間です。

それはきっと一生の思い出になること間違いなしです。

 

 

ここでご紹介するのは

「桧・引き出し弁当箱」

岡持型のお弁当箱は持ち運びもさることながらお料理の演出としても重宝されます。

 

モーニング

朝ごはんは必ず喫茶店へ。

モーニングは文化だと思います。

モーニングというと、朝食の時間帯にドリンクの注文のみで軽食を提供するサービスのことです。

それが、愛知県や岐阜県を中心に人気の定番サービスとなったことから、この辺りがモーニングの聖地となっています。

 

ーニングはトーストにゆで卵というものが一般的だが、東海地方ではしっかり朝ごはんが提供されるところがたくさんあります。

そのほか、大阪や高知なども独特な喫茶店文化が花開いて多彩なモーニングが増えているそうです。

まさにモーニングは文化だと思いませんか。

 

 

ここでご紹介するのは

「天然木スクエアプレート9ツ仕切」と

「ひのき細密・角コースター胡麻」

 

天然木で出来たスクエアプレート。

ビュッフェの取り皿としても活躍しそうです。

そして、ひのき細密・角コースターは和の伝統柄を繊細なレーザーカットで丁寧に仕上げた、

ひのきの木製コースターです。

 

 

山食演生活では、そんないつまでも続く魔法のようなアイテムやアイディアを取り揃え、みなさまに紹介させていただけるのを楽しみにお待ちしています。

 

お気軽にご来店ください。

この記事をシェア